幕張祭り。

出発時間が遅れてしまった。
まぁ氏の車で一路、幕張へ。
幕張についた時にはもう既に
すごい列ができている。
ただ、列にも種類があり
モー娘。の浪漫イベント狙いの列、
ベリーズのピリリイベ狙いの列、
グッズ狙いの列(少数派)
エッグオーディションの列(並んでいる人種が上3種と明らかに違う)
どの列に並ぶかで一日の動きが大きく変わる為
戦略を練る必要がある。

我々の最大の目標は勿論、ベリーズイベである。
これを落としては何の為に来たかわからん。
逆に言うと「浪漫」は行けたら行こう位のモチベーション。
そりゃ、行けるに越したことはないけど。
グッズはお任せして、我々は迷わずベリーズ組に並ぶ。
浪漫組に比べたら少ない、少ない。
って、ことは。ベリーズ整理券もらった後に
浪漫並んでも十分間に合うじゃん?
結果、そのとおりになりました。
(席順は悪いけどま、あまり気にしない事にする
後ろから冷静にヲタ観察でもしてやろう。)

グッズ組の報告は残念ながら
サインゲットできず
まずは本会場に向かう。
途中、エッグオーディションの列が。
さすが、未来のスターを目指すキッズたち。
外に並んでるお兄さん方とは目の輝きが全然違う。
カワイイ娘もたくさんいた。
こちらも興味有り有り。

なんとか、ベリーズイベ・浪漫イベの参加権をゲット。

・・・・
メイン会場。
環境クイズ。これはまさにキッズ祭り!
あいりーんやめーぐるなど久しぶりな顔もあり、
深刻な愛理不足だった私はその時ハロショコーナー
にいたにも関わらず、その声を聴いた瞬間
駆けつけましたから。
久しぶりに見たあいりーんはすくすくと成長され
まるで私は鈴木家の執事であるかの心境で
「あぁ、愛理様は大きくなられた」と感動していた。
(ヲタ仲間からは頭がおかしくなっただのなんだの
罵倒された)
娘の寸劇とかは見ずに寝てましたが
エコモニのヒドイ歌声?で目が覚めてしまった。

娘。「浪漫イベント」。別会場に移動する。
再入場用のスタンプをおしてもらうわけだが
これがえらい混雑しまして手際が悪いのなんの。
まぁ、やっとのことで入場したのですが
席は最後列!いえーい、ヲタ観察してやる!
しかし、席の問題よりもおいら自身娘。に対する
パッションがもはやないことに気づいた。
なんか、盛り上がれないのだ!
質問コーナーとかそれなりに楽しかった。
なのになんだかいまひとつ盛り上がれない・・・。

なんか、どっと疲労感に襲われ会場の隅っこで
寝てた。ZZZ・・・
途中でどこかのこどもが覗き込んできたけど
気にせず寝てた。

起きてからは元気にキッズコーナーで
遊んでたりしたが、
地球型バルーン(中に入って飛び跳ねたりできるやつ)
に入ろうとしたらスタッフに止められる。
仕方ないので外から楽しそうに飛び跳ねているキッズ達を
恨めしそうに・・・否、微笑ましく見守っていました。

カントリーコーナーでは皆さんノリが悪いので
一人でがっついてました。
その後しばらくは会場をふらふらと見てまわったり。寝たり。
食ったり。

そういえば大のマクドナルド嫌いの私にとって
ドナルドの登場は歓迎できぬ事態でありました。
環境破壊の温床となっている害虫企業が恥ずかしげもなく
何しにここに来たんだろう?卵でも投げつけてやりたかった。

さて、待ちに待ったピリリイベ!
そりゃ、もう盛り上がりましたよ!
娘。のついでに来た方々、冷やかしに来た方々とは
違いますよ!
レコメン!聞いてますし。ちゃんとまあさの合図に反応しましたかぁ?
もちろん!ですよね!
なんか、踊りまくって
今までのけだるい感じが一気に払拭!
さわやかな疲労感で楽しい思い出となった!

ありがとう、ベリーズ工房!!君たちは最高だよ!!