苗字の日。

 
 久々に夜通しカラオケして朝帰り・・・。
若い女の子にハロカラを強要?するのって楽しいな♪
(そんなことはしてない・・・)

皆様、今日は苗字の日だそうです。
明治時代、平民が徴兵逃れできないよう、または税金の回収しやすいよう
お役所が苗字をつけることを義務化した法が制定された日なのだそうです。
だから、どうした?
・・・とりあえず。ハローのメンバーの苗字が全国でどれくらい多いのか
調べてみた。

●鈴木・・・2位。もともとは紀伊半島の熊野がルーツだそうだ。熊野の神官が多かったそうな。今では静岡県をはじめとして関東東海エリアに多いメジャーな苗字になっている。

●高橋・・・3位。文字通り、「高い橋」が由来の地名から来ている。「橋田」も同様の由来。因みに高橋朝臣天皇家の食膳を担当してたそうな。歌人が多い苗字でもある。東北地方に集中する苗字。

●田中・・・4位。稲作文化を象徴する苗字。「古事記」「日本書紀」にもたくさん「田中」という地名が出てくる。中国地方、北九州に多い。

●斉藤・・・17位。伊勢神宮に奉仕する皇女たちの世話頭「斎宮頭」として藤原叙用が「斉藤」姓を名乗る。武将として名を馳せた利仁が越前を中心を本拠地としていたので北陸を中心に多い。

●木村・・・18位。全国的にあまりにもまんべんなく多いため、ルーツは不明。紀国(木の国)にちなんだ木村氏もいる。

●清水・・・20位。「清水が湧く地」にちなんだ地名が由来。北関東・甲信越に多い苗字。

たくさんあるのでまたおいおい紹介します。
因みに。嗣永・夏焼はあまりにも珍しい苗字
らしく、全国ランキング10000位にランキングされてませんでした。
残念・・・。

_______________

さてここから日記。

今日も秋葉のあいりーんに会いに行きましたがいませんでした・・・
そんな日もあるさ。
連れのまあ氏が競馬当てまして(ダイヤモンドステークス3連複=59000円!!)
おかげですき焼きおごってもらってご満悦でした!!
Berryz工房、バレンタイン写真買ってかえりますた。
これはいいものだ。
もちろん、あいりーんの写真も買ったよ。
キッズからチョコがほしい・・・